携帯副業初心者に注意!知っておきたいポイント5点ご紹介!

携帯副業初心者に注意!知っておきたいポイント5点ご紹介!

はじめに

今、携帯副業が話題となっています。携帯副業は、空いた時間に稼ぐことができるうえ、簡単で初心者でもできるものも多いので、とても人気となっています。
しかし、携帯副業の初心者の方は、気を付けなければならないポイントがあります。

そこで、携帯副業を始めるにあたって、気を付けたい、注意をしたいポイントについて5点ほどご紹介をしたいと思います。

1.悪質なサイト、詐欺サイトには注意をしよう

携帯副業は、最近ではメディアなどで紹介される機会も増えてきていますし、誰しもが気軽に始めることができる時代となっています。
特にスマートフォンが爆発的に普及している現代では、いろんな仕事を気軽に始めることができますよね。

しかし、携帯副業をしたいという方を釣るために、中には悪徳なサイトや、詐欺サイトなどもありますので、十分に注意をする必要があります。
たとえば、登録をしたら迷惑メールがたくさん来るようになってしまったり、最初に多額の初期投資が必要となってしまったりなどが稀にあります。

副業を始めるのにお金がかかってしまうという場合は、詐欺サイトであることが多いです。
副業にはこういった詐欺なども多いですので、騙されないように注意が必要です。

副業を始める際には、まずは口コミや評判なども下調べしておき、大手のサイトなどで安全に稼ぐことがおすすめです。

2.必ず稼げる副業はないということを頭に入れておく

最近では、携帯副業は稼げるという話を聞く機会も多くなってきています。
しかし、気を付けたいのが、副業といっても、必ず稼ぐことができるというわけではない、ということを知っておくことが必要です。

絶対に稼げる、という誇大広告につられて始める方もいらっしゃると思います。
副業では稼げるようになるまでに時間がかかってしまうケースもありますし、思ったよりも稼ぐことができないというケースもあります。

必ず誰しもが稼げるというわけではありませんし、順調に軌道に乗るまでは、なかなか稼ぐことができないこともあります。
絶対に稼げるという副業は怪しい副業であることも多いですので、十分に気を付けることが必要となります。

3.会社にバレないように気を付けよう

初心者の方が携帯副業を始めるにあたって、まずは現在勤務されている会社にばれないように気を付けることが大切です。
ほとんどの会社が、就業規則などで副業規定などがあり、副業を禁止されていることが多いです。

まず副業を始めるのならば、会社の就業規則などをチェックしてみて、副業が禁止されているのかどうか、ということを調べてみましょう。
もしも禁止をされているのであれば、会社の同僚や上司にばれないように気配りをしなければなりません。

携帯副業について、つい話してしまい、会社でその噂が広がってしまうということなどもあります。
このため、会社でばれないように気を配らなければなりません。いくら稼げているのか、ということなど具体的な話なども、会社では出さないように心がけることが大切となります。

4.体調管理をしっかりとする

携帯副業を始める場合、体調管理が大切となります。
副業と一言で言っても、たくさんの副業がありますが、副業によっては締め切りなどが設定されているものもあり、締め切りは必ず守らなければなりません。

しかし、本業の仕事にも追われていると、副業にまで手が回らなかったり、あるいは体調を崩してしまい、予定していた仕事ができなかったりするケースがあります。
しかし、副業といえどもお仕事ですので、締め切りを守ることができないと、クライアントに迷惑が掛かってしまいますし、次回から信用してもらえなくなってしまいます。

副業を行うのであれば、体調管理をしっかりとして、仕事を同時にこなしていく余裕を持つことが非常に大切なのです。

5.確定申告が必要

携帯副業を始める場合、収入が少額であったとしても、確定申告をしっかりとすることが必要です。
携帯副業の初心者の方は、稼ぎが少ないから、確定申告は必要がないだろう、と思いがちですが、実はそうではなく、確定申告は少額からも必要となります。

また帳簿付けなどは白色申告などでも義務化されており、収入などの管理をしっかりと行う必要があります。
また、会社にばれないようにするためにも、どのように確定申告をすればばれないのか、ということも考えておく必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?携帯副業を始める場合には、注意しなければならないことがいくつかあります。
特に、携帯副業の初心者の方は、特に詐欺サイトや悪質なサイトなどに誤って登録をしてしまったりしないように気を付けることが大切です。

また会社員の方などは、会社にばれないように十分に気を付けなければいけないのと、事前に会社の就業規則などを調べておくことも大切です。
副業を行うのであれば、確定申告を毎年のように必ずすることが必要となります。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*