携帯副業中級編!携帯副業で気を付けるべきこと4選紹介!!

携帯副業中級編!携帯副業で気を付けるべきこと4選紹介!!

はじめに

携帯副業を始めるにあたって、まずは気を付けなければならないことがいくつかあります。
携帯での副業で稼いでいるという方もいらっしゃると思いますが、さらに稼ぎたいという方もいるのではないでしょうか。

ほかの副業とは違い、ネットでの副業では気を付けなければならないことがありますので、4つポイントをご紹介したいと思います。

1.本業に支障がないようにすること

携帯副業を始めるにあたって、まず大切なことが本業に支障がないようにするということです。
携帯副業がだんだんと稼げるようになってきた中級者の方は、だんだんと副業の方に力を入れる時間が増えてくる傾向にあり、どんどん本業がおろそかになってしまうという方も少なくありません。

中には、副業をやっているのではないか、と会社に噂として広がってしまったりするケースもあるのです。
このため、もしも副業に慣れてきて、だんだんと稼げるようになってきたとしても、本業に支障がないようにスケジュールを組まなければなりません。

もしも本業に支障が出てしまったのならば、せっかく副業をして副収入を得ていたとしても意味がなくなってしまいます。
このため、もしもだんだんと稼げるようになってきたとしても、本業に支障がないように、無理がないようにするとよいでしょう。

本業があり、無理な場合には、無理に仕事を引き受けないようにするということが必要です。また無理に時間を割いてやろうとしないことが大切です。

2.確定申告をしっかりとすること

携帯副業をする場合、確定申告をすることが必要となります。副業は、少額だから確定申告をしなくてもよい、と思っている方もいらっしゃると思いますが、確定申告をしっかりとしなければなりません。
特にたくさん稼げるようになってきたのであれば、その年間の収入などをしっかりと計算し、確定申告をする必要があります。

確定申告のコツですが、もしもわからないことがあれば、計算ソフトなどを使うということもおすすめです。
また確定申告でわからないことがあれば、税務署での記帳指導などを受けることもできますので、これらの指導を受けてやってみることもおすすめです。

確定申告では、青色申告、そして白色申告がありますが、ある程度の稼ぎがある場合、青色申告が控除は大きくなります。
しかし青色申告と白色申告、こちらのどちらの場合も、帳簿付けの義務がありますので、帳簿をしっかりとつけるように心がけることが必要となります。

3.納期などをしっかりと守ること

携帯副業をする場合、どんな仕事でも納期があります。このため、納期などをしっかりと守るということが必要となります。
本業が忙しくとも、納期や締め切りなどを守ることができなければ、クライアントからも信頼をされなくなってしまいますし、次の仕事を依頼してもらうことができなくなってしまいます。

このため、どんどん仕事を請け負うには、納期などをしっかりと守り、きちんと責任をもって仕事を行うことが必要なのです。

4.情報商材や悪質サイトに気を付ける

携帯副業をする際に、情報商材、また悪質サイトなどに引っかかってしまう方がいます。携帯副業をする場合、たとえば、必ず稼げるサイト、というものに注目をしがちです。
しかし、携帯副業において、必ず稼ぐことができる方法というものは、一切ありませんし、自分自身での努力が必要となります。なので、必ず稼げるという広告などに騙されないようにしなければいけません。

少し慣れてくると、情報商材などを使い、もっと稼げるようにしたい、と考える方もいらっしゃると思います。
しかし情報商材も、役に立つものもあれば、インチキのようなものもあり、大金を騙し取ろうとする者も多くありますので、もっと稼ぎたいと思ったとしてもこれらの商材に騙されないようにする必要があります。

また、携帯副業の際には、悪質なサイトなどもあります。たとえば、個人情報が目的で登録をすすめたりといったサイトです。
またクライアントに依頼された仕事をこなしたけれど、きちんと報酬が支払われなかった、ということなどもあります。

基本的に、こういった個人事業主を守る法律というものは、今現在もありませんので、すべて自己責任となります。
現在はガイドラインというものがありますが、すべて個人事業主がクライアントと責任をもってやりとりをしなければいけませんので、十分に契約を交わす際には注意をすることが必要となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?携帯副業で稼ぐためには、さまざまな気を付けなければならないポイントがあります。
副業といっても責任をもって行わなければなりませんし、また個人事業主の場合には、自分で副業の仕事を請け負ったり、またはクライアントと契約を交わすことになりますため、契約には十分に気を付けなければならないのです。

これらのポイントを押さえて、副業を行うようにしてくださいね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ